【コーチング体験談】10キロダイエット&禁煙成功で結婚への焦りから解放されました!

セッションを受ける前はどんな状況でしたか?

主に3つの悩みがありました。

①     ダイエット
自力でダイエットはやってはいたけど、なかなか体重が減らなく、やっては凹み、もうこんなことしてても意味がないと暴飲暴食していました。そんな自分が嫌いになっていました。

②     禁煙
肌が汚く、元気もなかったです。やめたいのに辞めれない。そんな自分にムカついて、イライラしていました。タバコが吸えない勤務時間中は時間も長く感じるし、仕事が捗らず、ミスも増えてきていました。そんな自分に苛立っていました。

③     結婚に対しての焦り
他人からどう思われるかばかりを気にしており、「30歳までに結婚しなかったら世間からバカにされるかもしれない」「売れ残りって思われたらいやだ」ととても不安でした。また、「30歳過ぎたらいい人いなくなるよ」という周りからの声にフォーカスが当たっており、その年齢が近付くにつれ、時間がない!と焦っていました。そして男性から選ばれない自分がダメなんだと自分を責めていました。

セッションを受けてからどんな変化がありましたか?

Day2で行う、自分が大事にしている価値観がわかるワーク(価値ワーク)が私の選択を大きく変えることになりました。
このワークで分かったことは、私は「美しい」という価値観を大切にしているということです。
そして、今までの私は自分なりの「美しい」に従って生きれてなかったから、モヤモヤしていたことに気付きました。

① ダイエット
自分にとって大事な価値観が明確になったからこそ、そこに投資しようと勇気を振り絞り、ライザップに申し込みました。「美しい」がテーマの人生なのに、お金をケチって美しくない人生を歩む方がリスクだと感じたのです。
その後、3ヶ月で10kgの減量に成功しました!
以前は見た目に自信がなく、恥ずかしくて、行動範囲も狭くなっていた自分ですが、痩せてからは好きな服を着れるようになり、自信を持って自分らしい行動をとれるようになりました。

②  禁煙
禁煙は正直、とても苦労しました。何度も失敗しましたが、あさみコーチが「美有さんなら絶対できるよ!」と常に私を信じて伴走してくれました。心から私の可能性を信じてくれる人を裏切りたくないという思いが芽生え、日々の励みになりました。
また、コーチから「めげないことが美有さんの強み」と伝えてもらったことで、自分らしく諦めずに目標に向かえたんだと思います。
たくさん失敗を繰り返したからこそ、禁煙成功した今は、「何を挑戦してもうまくいきそう!」と、自分に自信がありますね。

③ 結婚に対する焦り
周りの声が全然気にならなくなりました。
世間一般の声を信じて自分の楽しい時間を削るくらいなら楽しんで生きたい!と自分のニーズを優先できるようになりました。
また、本当の自分を好きになってくれる人と出会うまで無理に焦らなくてもいいやと思えるようになりました。
コーチングを始めてからは、もう自分を責めるのはやめよう!と思えるようになりました。
禁煙・ダイエットに成功したことで自信にも繋がりましたし、自分でいることが楽に感じられるようになりました。

セッションを受けていなかったらどうなっていたと思いますか?

昔のまま、自分に自信がなく自分を押し殺しながら生きていたと思います。
世間の価値観に合わせて、間違った選択をしていたかもしれません。
焦って自分と価値観が合わない相手や、本当の自分が出せない関係性の人と結婚をしていたかもしれないと思うと少し怖いですね(笑)

コーチングをどんな人におすすめしたいですか?

・真面目が故に、自分が悪いと思っちゃっている人。
・行動力はあるけど、自分が見えてないから道に迷いがちになっちゃう人。
・成長意欲はあるけど、行き先がわからない人。
・方向性を定めたい人。
・本当に良いことに投資できる人。

コーチンングを受けるか迷っている人にアドバイスをお願いします!

私はコーチングを通して、自分の強みを引き出し、自分にとって正しい選択肢がわかるようになりました。
行動する勇気やモチベーションも高くなったので、達成できたことの実績が増え、今は何か新しいことを始める時の自信が全然違います。
ガッツがある人がやれば、効果も倍増できると思います!